2013年 09月 04日
スーパー・チューズデー 厚木基地
アメリカ合衆国では、9月の第1月曜日は「Labor Day」といって祝日。日本でいえば、さしずめ「勤労感謝の日」に
該当するのでしょうか。厚木基地の艦載機たちも翼を休めていたようです。ということは、3連休明けの火曜日は
もの凄いことになるのではないかと考え、厚木基地の撮影ポイントに出撃してきました。午前の部は7機、午後の
部は10数機が訓練に飛び立ち、期待通りのホットな火曜日となりました(^^)/。

まずはホーカー・ハンターから^^
イギリスで開発され、1950年代から70年代にかけてイギリス空軍をはじめ、各国で使用された戦闘機。
厚木に派遣されているハンターはアメリカの民間軍事会社ATAC社が所有していて、仮想敵機として空戦訓練や
迎撃訓練などの相手を務めているようです。グレーを基調にしたロービジビリティ塗装は凄みがあります。
50年以上前の飛行機を操って最新の戦闘機と渡り合うのですから、ハンターのパイロットは相当の手練れでしょうね^^。
スーパー・チューズデー 厚木基地_b0184848_1023648.jpg
スーパー・チューズデー 厚木基地_b0184848_10231541.jpg
スーパー・チューズデー 厚木基地_b0184848_10232666.jpg
スーパー・チューズデー 厚木基地_b0184848_10233965.jpg
スーパー・チューズデー 厚木基地_b0184848_10234681.jpg
スーパー・チューズデー 厚木基地_b0184848_10235279.jpg
スーパー・チューズデー 厚木基地_b0184848_10235719.jpg
スーパー・チューズデー 厚木基地_b0184848_1024411.jpg
スーパー・チューズデー 厚木基地_b0184848_10241120.jpg
スーパー・チューズデー 厚木基地_b0184848_1024196.jpg


by granpatoshi | 2013-09-04 10:26 | 飛行機 | Comments(4)
Commented by alpine3180 at 2013-09-04 18:19
こんにちは♪
戦闘機撮影には国際情勢に精通してる必要がありそうですね^^
青空と白い雲と戦闘機は実に絵になりますね。
Commented by granpatoshi at 2013-09-04 19:20 x
alpineさん、こんばんは♪

軍隊といえども、通常時は休日はしっかり休むみたいですから、
こんな日に撮影に行ったら目も当てられません^^;。
飛行機撮影は空に抜くので、雲が適当にあった方が画面に
メリハリが出ますね。
Commented by 坂の上の蜘蛛 at 2013-09-05 09:14 x
おはようございます。

戦闘機いいですね!
1枚目はうっすら虹がかかったように見えますが気のせいですか。
7枚目の写真は、機体と背景の雲が全く同系色で迷彩効果大ですね。
やはり飛行機写真は青空+雲の演出が欠かせませんね(6枚目が好みかな)




Commented by granpatoshi at 2013-09-05 14:09 x
蜘蛛さん、こんにちは♪

戦闘機、いいですよ^^。
この日は晴天でしたので虹は出ていなかったです。
多分、RAWデータの現像処理の関係ではないでしょうか。
仰る通り、晴天に雲がある方が絵にメリハリが出ますね。

名前
URL
削除用パスワード


<< スーパーホーネット ブレイク!      出てこい!入道雲 >>