2013年 09月 28日
今日の獲物はアユとボラ ミサゴの狩り
前回は上空通過、または中州の反対側でダイブされて不完全燃焼だった多摩川のミサゴ。
満を持しての再チャレンジです。午前中は遙か上空を旋回して飛び去り、また今日もダメかといや~な予感。
「よし、今日はダメ元で夕方まで粘るぞ」と自分に言い聞かせ、長期戦に備えます。

待つこと4時間、ようやくミサゴが姿を現しました。かなりの高度を旋回しながら徐々に近づいてきます。
次第に高度を下げながら、水面を凝視して魚を探しています。ミサゴはファインダーにしっかり捉えている。
よし、そのまま行け!と思った瞬間、堰の下の浅瀬に豪快にダイブ。左脚でアユを掴んで飛び上がりました。
そして堰を飛び越え、台風の置き土産の流木のてっぺんに止まって獲物を食べ始めました。
これまで捕獲した魚を掴んで遠くへ飛び去る場面は何度も撮影しましたが、目の前で食べる姿を見るのは
初めて。興奮しながらシャッターを押し続けました^^。

話はこれで終わりではなく、引き続き第2回戦へと続きます^^。
獲物が小さくて満腹にならなかったのか、ミサゴは再び狩り場へ。しかし今度は中州の向こう側でダイブ。姿が
消えたと思ったら今度は大きなボラを掴んで飛び出してきました。下流方向に旋回しながら次第に高度を上げて
いきます。こっちへ来い!という願いも空しく、ミサゴはボラをぶら下げたまま塒の方へと飛び去って行きました。
ふう~、何とか前回の雪辱を果たすことが出来ましたぁ^^。
今日の獲物はアユとボラ ミサゴの狩り_b0184848_20345426.jpg
今日の獲物はアユとボラ ミサゴの狩り_b0184848_2035136.jpg
今日の獲物はアユとボラ ミサゴの狩り_b0184848_2035798.jpg
今日の獲物はアユとボラ ミサゴの狩り_b0184848_20351268.jpg
今日の獲物はアユとボラ ミサゴの狩り_b0184848_20351751.jpg
今日の獲物はアユとボラ ミサゴの狩り_b0184848_20352271.jpg
今日の獲物はアユとボラ ミサゴの狩り_b0184848_20352778.jpg
今日の獲物はアユとボラ ミサゴの狩り_b0184848_20353211.jpg
今日の獲物はアユとボラ ミサゴの狩り_b0184848_20353744.jpg
今日の獲物はアユとボラ ミサゴの狩り_b0184848_20354178.jpg
今日の獲物はアユとボラ ミサゴの狩り_b0184848_20354771.jpg
今日の獲物はアユとボラ ミサゴの狩り_b0184848_2035513.jpg


by granpatoshi | 2013-09-28 00:10 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by よっちゃん3 at 2013-09-28 03:09 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

良いですね、ミサゴ。今回は粘り勝ちという感じですね。
お見事でした。できれば、飛び込む直前の写真を掲載して
欲しかったですね。次回の更新を楽しみにしております。

今日は、これから鷹の渡りを見に行って来ますが、昨日が
最高だったようですので、今日は如何でしょうか?

では、また。
Commented by granpatoshi at 2013-09-28 08:13
よっちゃん3さん、おはようございます♪

ありがとうございます^^。
4時間粘ってようやく撮影できました。飛び込む直前のカットですが、
実は途中で見失ってしまい、目視で確認出来た時は着水した後
でした^^;。
タカの渡り、頑張って下さい。
Commented by alpine3180 at 2013-09-28 08:47
こんにちは♪
ナイスな瞬間ですね^^
特に枝留りのシーンは貴重です。
猛禽類は飛んでる姿はありがちですが、留ってるシーンを
近めで撮影できるのはそうそうないですからね。
Commented by granpatoshi at 2013-09-28 08:54 x
alpineさん、おはようございます♪

ありがとうございます^^。

私もミサゴが木に止まっているのは初めて撮りました。
川の中ほど、流木のてっぺんでアユを食べ始めました。
周囲ではシャッター音の嵐でスゴかったですね^^。
さすがにデッカいボラはお持ち帰りしました。
Commented by beerpapa at 2013-09-28 10:53
鳥撮 全開ですね~

素晴らしい一連の連続画像に見入ってしまいました!
その中の1枚をピックアップするのも難しいほどの出来映えです。

飛び込み魚を採るとどこかに飛んでいくのが常ですが、なんと其処には絶好の流木が・・・

天気良し、背景良し 言うことなし  ブラボー!!
Commented by 坂の上の蜘蛛 at 2013-09-28 16:51 x
や!や!やりましたね、ついに。しかもあのポイントでボラですか。
感動ものですね。
toshiさんの決断が功を奏した粘り勝ちですね。

でもボラは迫力があるし、楽しみが増えました。
Commented by granpatoshi at 2013-09-28 20:41 x
beerpapaさん、こんばんは♪

ありがとうございます^^。

過分な褒め言葉、恐縮です。今季、2度目の挑戦で何とかミサゴの
ハンティングと食事のシーンが撮れました。運が良かったです^^。
ミサゴが木に止まっての食事は、私も初めて見ました。ちょうど良い
位置に流木が引っかかっていて、最高の舞台装置でした。
Commented by granpatoshi at 2013-09-28 20:48 x
蜘蛛さん、こんばんは♪

4時間粘って良かったです^^。
最初のアユでは満腹にならなかったのが幸いしました。
すぐにまた旋回し始めて、この時は中州の向こう側、午前中
蜘蛛さんがいた場所からだったら、真正面だったと思います。
どっちの岸に立つか判断は分かれますが、午後は川崎側の方が
順光で撮りやすいですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 黒いコサギ      ミサゴ、飛ぶ >>