2013年 10月 03日
コゲラは可愛い^^
夏の間はあまり見かけなかったコゲラ君でしたが、季節も変わり活動も活発になってきたようです。
「ギー、ギー」と鳴きながら枝から枝へ。鳴き声はあまり感心しませんが、どことなく愛嬌があるので
私のお気に入りの野鳥です^^。
レンズフードにパラパラと木屑が降りかかってくるので「ハテ?」と見上げると、コゲラが一心不乱に
木の幹をつついては、中にいる虫を掘り出していました。食事の邪魔をしないよう、そーっと後ろに
下がって撮影しました^^。
コゲラは可愛い^^_b0184848_19391266.jpg

コゲラは可愛い^^_b0184848_19401297.jpg
コゲラは可愛い^^_b0184848_194018100.jpg
コゲラは可愛い^^_b0184848_19402440.jpg

コゲラは可愛い^^_b0184848_19404279.jpg

どうです、この仕草。可愛いですよね^^
コゲラは可愛い^^_b0184848_19404764.jpg
コゲラは可愛い^^_b0184848_19405284.jpg
コゲラは可愛い^^_b0184848_19405886.jpg
コゲラは可愛い^^_b0184848_1941423.jpg

さて今日から4日間、早朝から夕方まで肉体労働をします^^。ブログの更新や、いただいたコメントへの
返事が滞ると思いますが、ご容赦くださいm(_ _)m。

by granpatoshi | 2013-10-03 06:00 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by よっちゃん3 at 2013-10-03 09:01 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

コゲラを始め、キツツキの類は、必ず撮影してしまいます。
近隣では、コゲラ・アカゲラ・アオゲラが見られますが、個体数は
コゲラが一番多いように思います。今年の夏に私は、コゲラの
子育てを間近に観察する機会がありました。雛に餌を与えるのが
瞬間的だったのが印象に残っています。
これからの季節、コゲラが営巣するとは思えませんので、単に
餌を探しているのでしょうね。渡り途中のヒタキ類を探しながら、
暇つぶしに撮影するには最適な鳥だと思っております。

では、また。
Commented by alpine3180 at 2013-10-03 16:00
こんにちは♪
コゲラの空を見上げるしぐさもいいですね^^
きっちりと撮影するは難しい鳥ですが、さすが綺麗に撮影されてますなぁ。。。
そろそろジョウビタキあたりが来てるかもしれませんね。
Commented by granpatoshi at 2013-10-03 19:47 x
よっちゃん3さん、こんばんは♪

キツツキの中でも特にコゲラは可愛いですよね^^。私も見つけたら
必ず撮ります。絵になるんですよね、特に仕草がいいです。
ヒタキが来るのを待っていると、シジュウカラなどの混群の中に
よく混じって飛んできますね。羽の色や模様もフォトジェニックです。
Commented by granpatoshi at 2013-10-03 19:50 x
alpineさん、こんばんは♪

ありがとうございます^^。
コゲラは私にとってはアイドルバードですから、来れば必死で
撮ります^^。
ジョウビタキもさることながら、今季はキビタキ♂がまだ撮れて
いません。順番から言えばキビオスが先なんですがねぇ^^。
Commented by itotonbosan at 2014-03-17 15:25 x
ピントが合っていて奇麗な写真です。
コゲラは小さい上に表情が可愛いので好きな野鳥です。
Commented by granpatoshi at 2014-03-17 15:41 x
itotonbosan、こんにちは♪

ご訪問いただき、ありがとうございます^^。
私もコゲラは大好きな鳥です。羽の模様も綺麗だし、姿や仕草も
可愛いですよね^^。これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
名前
URL
削除用パスワード


<< カチンコの世界      今日の獲物はアブラゼミ ツミ^^ >>