2013年 10月 29日
ノビタキに秋を感じる^^
以前、夏の日光・戦場ヶ原で撮影したノビタキのオスはいわゆる“ガングロ”で、かなり個性的な顔付きをしていましたが、
この時期はすっかり冬羽に生え替わり穏やかな印象です。
ススキ、セイタカアワダチソウ、アキノノゲシ、アカマンマなど、あぜ道を彩る野の花と絡むノビタキ、いかにも秋の風情
ですね^^。
ノビタキに秋を感じる^^_b0184848_22521641.jpg
ノビタキに秋を感じる^^_b0184848_22522242.jpg
ノビタキに秋を感じる^^_b0184848_22522891.jpg
ノビタキに秋を感じる^^_b0184848_22523311.jpg
ノビタキに秋を感じる^^_b0184848_22523877.jpg
ノビタキに秋を感じる^^_b0184848_22524483.jpg
ノビタキに秋を感じる^^_b0184848_22524965.jpg
ノビタキに秋を感じる^^_b0184848_22525561.jpg
ノビタキに秋を感じる^^_b0184848_225303.jpg
ノビタキに秋を感じる^^_b0184848_2253538.jpg


by granpatoshi | 2013-10-29 00:15 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by うらくん at 2013-10-29 08:16 x
色々な花木との絡み、
最高ですね!
季節感のある写真はやはりいい感じです。
この鳥、未見なので撮りたいと思いながら
機会がありません。
お見事です!
Commented by alpine3180 at 2013-10-29 09:38
こんにちは♪
ススキとセイタカアワダチソウにとまるノビタキは特に秋を感じさせて
くれて良いですねぇ。。。
セイタカアワダチソウって黄色い花を咲かせるんですね。
いつもベニマシコ撮影するときに見る白い種のフサフサしか見たことなかったですよ^^;
ということはここは冬にはベニマシコが来るんですかね?
Commented by granpatoshi at 2013-10-29 11:13 x
うらくん、おはようございます♪

ありがとうございます^^。

鳥の写真は草木と絡ませると季節感が出て、良いですよね^^。
ノビタキは今の時期、割と身近な場所にもいます。
特に田園地帯では、稲刈りの終わった田んぼが狙い目です。
杭のてっぺんや草花に止まっていますから、見つけやすいと
思います。お時間がありましたら、田んぼを探して見て下さい。
Commented by granpatoshi at 2013-10-29 11:21 x
alpineさん、おはようございます♪

私は夏のノビタキよりも、この時期の方が好みです^^。
特に秋の草花と絡むと、雰囲気が出ますね。
ノビはセイタカにはよく止まります。ここは東名の横浜青葉ICの近く
ですが、川に近いので冬場には恐らくベニマシコも来ると思います。
Commented by よっちゃん3 at 2013-10-29 13:40 x
Toshi さん: こんにちは、よっちゃん3 です。

漸く今回の最終目的地であるノースカロライナ州のシャー
ロットという町へ着きました。先週は0℃くらいまで下が
ったこともあると聞いて、結構寒いのかなと思っており
ましたが、予想以上に暖かくて助かってます。

さて、今回のノビタキの写真ですが、やはりノビタキは
秋の方が似合っているかな、と改めて思わされました。
セイタカアワダチソウとの絡みなどは最高ですね。
早く撮影に復帰したいと切に願っている今日この頃です。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2013-10-29 16:08 x
よっちゃん3さん、どうもです♪

ノースカロライナ州は確か大西洋に面した州ですよね。
日本からは随分遠いですね。寒いそうですが、風邪など
引かないよう、くれぐれもご自愛下さい。

私もノビタキは秋の方が好きです^^。
秋の野草の方が、色もバラエティに富んでいて、どの色とも
合いますね。帰国されたら、ぜひ撮影に行って下さい。

名前
URL
削除用パスワード


<< ようやくまともに撮れたキビオス      躍動するノビタキ >>