2014年 01月 03日
初撮り
正月三が日、関東地方は穏やかな晴天で絶好の撮影日和でした。
今年の初撮りは何を撮るか、飛行機?それとも野鳥? 前日の夜まで悩みましたが、諸般の事情で地元の緑地公園での
野鳥撮影に落ち着きました。
オスのルリビタキのポイントを回ってみるも、声はすれども姿は見えず。初撮りでボウズは何としても避けたいので、水場の
ポイントで待つことにします。大晦日もこのポイントでメス(あるいはメスタイプの若オス?)を撮影しました。
この水場を縄張りとする個体、当初はメスとばかり思っていましたが、翼の付け根や肩口のあたりに薄いブルーが見える
ので、この個体はメスタイプの若オスらしい。しかし、体の向きや光の当たり具合によって羽の色は微妙に変化するので、
雌雄の判別は難しいです。何はともあれボウズは避けられたので、初撮りの成果としてはまずは合格点でしょう^^。
初撮り_b0184848_20364567.jpg
初撮り_b0184848_20365182.jpg
初撮り_b0184848_20365731.jpg
初撮り_b0184848_2037290.jpg
初撮り_b0184848_203784.jpg
初撮り_b0184848_20371592.jpg
初撮り_b0184848_20372256.jpg
初撮り_b0184848_20373085.jpg
初撮り_b0184848_20373654.jpg
初撮り_b0184848_20374141.jpg


by granpatoshi | 2014-01-03 20:38 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by うらくん at 2014-01-03 20:51 x
ルリビタキですか!
我がフィールドからは居なくなってしまい
会えなくなってしまいました。
やはりこの季節はルリビタキがいいですよ。
素晴らしい写真の数々、指を加えて見ているだけですよ。
Commented by alpine3180 at 2014-01-03 21:00
こんばんは♪
ものすごく綺麗な写りでルリビタキも喜んでいるようです^^
ルリビタキの若鳥とメスの区別は難しいですね。
文献によると当のルリビタキも判別は出来ないようで
おかげでオスの若鳥は成鳥からの攻撃を受けないで
済んでいるようです^^;
Commented by granpatoshi at 2014-01-03 21:04 x
うらくん、こんばんは♪

マイフィールドの公園には複数のルリビタキがいます^^。
おっしゃる通り、この時期はやはりルリビタキが一番ですね。
オスもいいですが、私はメス(メスタイプ?)も好きです。

居なくなったとは残念ですね。でも今年はルリビタキは多い
みたいですから、探せば見つかると思います。頑張って下さい。
Commented by granpatoshi at 2014-01-03 21:09 x
alpineさん、こんばんは♪

ありがとうございます^^。
今日は薄曇りの天候だったので、程良いコントラストで羽の色も
自然な感じに発色しました。

若オスはメスと似ているので、成鳥からの攻撃を受けないという
話、私もどこかで聞いたことがあります。これも自然界の知恵と
いうものでしょうね。考えて見れば、スゴい事ですよね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 撮影はしばらくお預け・・・orz      新年のご挨拶 >>