2014年 09月 18日
本命現る(^^)/
季節も進み、木々の葉も少し色づいてきました。
前日の曇天とはうってかわって、気持ちの良い秋晴れの空が広がっています^^。フィールドに着いたのが10時過ぎ。
午前の部の終了間際でしたが、何羽かのヒタキが元気に飛び回っています。やはり日差しがあると写真に表情が
出ますね。
ヒタキの舞台から少し離れた場所を探索していると、遠目に黄色い鳥が飛んだのが見えました。
「むむ、もしかして」・・・ファインダーで確認すると、いましたキビタキのオス^^。胸元のオレンジが鮮やかな成鳥です。
秋の渡り鳥の中でも本命中の本命、キビオスがシーズン開幕早々に撮れるとは、とてもラッキーでした^^。
本命現る(^^)/_b0184848_943545.jpg

本命現る(^^)/_b0184848_9431261.jpg
本命現る(^^)/_b0184848_9431887.jpg
本命現る(^^)/_b0184848_9432340.jpg
本命現る(^^)/_b0184848_9432930.jpg
本命現る(^^)/_b0184848_9433667.jpg
本命現る(^^)/_b0184848_9434282.jpg
本命現る(^^)/_b0184848_943485.jpg


by granpatoshi | 2014-09-18 09:47 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by よっちゃん3 at 2014-09-18 16:47 x
Toshi さん: こんにちは、よっちゃん3 です。

とうとう、やって来ましたか、キビオス君が・・・。
今回の写真、いずれも綺麗に撮影されてますね。
お見事だと思いました。
私も、そろそろヒタキ祭が始まるかなと思っていたのですが、
例年よりも、少し時期が早いように思います。
最近の天候が関係しているのかもしれませんね。

私も、早く参戦したいと思うのですが、22日までは難し
そうです。22日は天気が悪そうですので、ひょっとする
と23日の午前中にお邪魔するかもしれません。

その節は、宜しくお願い致します。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2014-09-18 17:46 x
よっちゃん3さん、こんばんは♪

ありがとうございます^^。
キビオスも来ていますよ。キビメスの方が個体数が多く、オスは
少ないですね。
ヒタキ類もエゾ、コサメ、サメと3兄弟来ていますが、日によって
出の良し悪しがあります。やはり晴天の方が良さそうです。
仰る透り、今年はヒタキ類の到着が早いようです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 華麗なオス、清楚なメス      救いの神 >>