2014年 10月 25日
トリプル7はいい飛行機だ^^
大きさでいえばエアバスA380、優美さではA340、人気度ではボーイング747というのが、誰もが認める大型旅客機の評価でしょう。
しかし忘れてはいけないのがボーイング777、通称トリプル。見た目の派手さはあまりありませんが、スタイリングはとても洗練されて
いて美しい機体だと思います。双発でありながら、搭載している強力なエンジンのお陰で、長距離国際線の任務も軽々とこなします。
100、200、300シリーズと続くトリプル・ファミリーの中で、300型からは胴体がストレッチされた結果、機体全長と翼幅のバランスが
程良くなり、全体がほっそり見えます。そしてシリーズ中最大の300ERは、主翼端に後退角がついたレイクドウィングチップが装備
されていて、空力性能も大幅に改善されています。その堂々とした飛び姿は貫禄があり、風格さえ感じさせます^^。

777-200 JALエコジェット・ネイチャー
トリプル7はいい飛行機だ^^_b0184848_1015105.jpg

ブリティッシュエアウェイズの777-200ER 
トリプル7はいい飛行機だ^^_b0184848_10151582.jpg

777-300 この角度からのトリプルがもっとも美しい^^
トリプル7はいい飛行機だ^^_b0184848_10152041.jpg

777-200ER まだ新しい機体なので、翼下面に地上の景色が写りこんでいます
トリプル7はいい飛行機だ^^_b0184848_10302381.jpg

777-200 どっしりとして安定感があります
トリプル7はいい飛行機だ^^_b0184848_10311519.jpg

キャセイの777-300ER oneworld塗装
トリプル7はいい飛行機だ^^_b0184848_10315382.jpg

翼端のレイクドウィングチップの形状がよくわかります
トリプル7はいい飛行機だ^^_b0184848_10323377.jpg

JALの777-300 oneworld塗装 翼端の形状がERと違います
トリプル7はいい飛行機だ^^_b0184848_10331928.jpg

薄暮のシベリア上空を飛行するJAL777-300ER(CDG⇒NRT)
トリプル7はいい飛行機だ^^_b0184848_10335640.jpg


by granpatoshi | 2014-10-25 10:35 | 飛行機 | Comments(4)
Commented by kotodaddy at 2014-10-25 14:48
ワタシ、たぶん一番乗ってるのが777かも。
テイクオフローリング時の2段階咆哮がたまりません。
ちょうど飛行機が好きになった頃が、もうすぐ777デリバリー開始の頃で、
札幌から帰る747の機内でちょっとだけCAさんとそういう話をしたら、
本来はまだ配布しちゃいけない777の絵葉書セットをもらったのを覚えてます。
Commented by v8power at 2014-10-25 17:17 x
やっぱり777はカッコイイですよね。

密かに(?)ジャンボより長い派生機種もあるようですし迫力と優雅さの両方を感じます。

因みに「今日は777デーかな」と777以上の大きさの機材しか撮らない日が私にはあります^_^
Commented by granpatoshi at 2014-10-25 19:05
kotodaddyさん、こんばんは♪

なんたってあの強力なエンジンですからね、離陸時の最大出力は
スゴいでしょうね。私も現役の頃、出張で飛行機を使う祭に時間
ではなく、機種で選んでいたこともあります^^。
最近は737やA320が多いので、トリプルが来るとちょっと嬉しい
気分で連射しています^^。
Commented by granpatoshi at 2014-10-25 19:13
v8powerさん、こんばんは♪

はい、トリプルはカッコいいっす^^。
-300ERは長いです。でも翼幅も広がっているので、逆に
胴体が細く感じられますし、シルエットが美しいですね。
787のようにとんがってなくて、オーソドックスなデザインながら
先進的な部分もあって、素晴らしい飛行機だと思います^^。

名前
URL
削除用パスワード


<< 河原の光景      ミサゴにロックオン >>