2014年 12月 03日
ルリビタキで悩む^^;
茂みの奥からルリビタキの鳴き声が聞こえてきます。出て来たのはメス(またはメスタイプのオス?)。
しかしこのメスと、メスタイプのオスというのが判別が難しい。オスの若は脇腹のオレンジ色が濃いだの、翼角が青いだの、
識別ポイントは幾つかあるようですが、光線の具合や鳥の向きによっては青く見えたり薄く見えたり。一番確実なのは
本人に聞くことですが、私、不勉強で鳥語をマスターしていないのでそれも能わず^^;。まあどうでもいいような話では
ありますが、自分で撮っていて雌雄が判らないというのも如何なものかと・・・。

これはメス(多分)
ルリビタキで悩む^^;_b0184848_18364345.jpg
ルリビタキで悩む^^;_b0184848_18364912.jpg
ルリビタキで悩む^^;_b0184848_18365473.jpg
ルリビタキで悩む^^;_b0184848_18365921.jpg

ちょっとアヤシいかな?
ルリビタキで悩む^^;_b0184848_183747.jpg

ルリビタキで悩む^^;_b0184848_183795.jpg

脇腹のオレンジが濃いが・・・メスタイプ?
ルリビタキで悩む^^;_b0184848_18371582.jpg
ルリビタキで悩む^^;_b0184848_18372074.jpg

これは間違いなくオスの若ですね^^
ルリビタキで悩む^^;_b0184848_20153495.jpg

じゃあ、これは?(上の写真と同じ個体です)
ルリビタキで悩む^^;_b0184848_18373168.jpg


by granpatoshi | 2014-12-03 07:00 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by v8power at 2014-12-04 19:45 x
最近テレビ番組中でも「メスっぽいオス」が多いと聞きますが、鳥の世界にも拡がったのですね^_^
Commented by granpatoshi at 2014-12-04 20:16
v8powerさん、こんばんは♪

私、ハッキリ言ってメスっぽいオスの人間は苦手。
でも鳥の世界は別です。鳴き声も「オネエ」言葉ではなく、
オスと同じ鳴き方です^^。
名前
URL
削除用パスワード


<< 長時間勤務 厚木基地      紅葉に映えるルリビタキ^^ >>