2015年 01月 09日
レンズフード
飛行機の撮影では、手持ち用にEF100-400F4.5-5.6L IS USMを使っています。暮れに新型が出ましたが、旧型の
直進ズームは慣れると使い易いのでまだ使うつもり。ところが、レンズフードの根元のレンズとの接合部分が摩耗して、
レンズ先端にしっかり止まらなくなりました。ストッパーが効いていないので、撮影中にボトッと落下することも度々^^;。
こりゃアカンというわけで、フードを新品に取り替えようと考えていました。
しかし、100-400にデフォルトで付いている筒型フード、あれは根元よりも先の方が広がっているので、カメラバッグに
レンズを収納した時、意外とスペースを取ります。そこでいろいろ調べると、EF70-200F2.8L USMのフードET-83Ⅱが
100-400のフィルター径と同じ77ミリ。形状も花形で細身なので省スペース。これは試してみる価値ありと判断し、
さっそくアマゾンでポチリました。

届いたフードをレンズに装着してみるとケラレもなく、見た目の印象も全体がスリムに変身^^。“形から入る”を信条としている
私としては、同じレンズでも人と違うフードを使うことでちょっとした優越感もあり、古いレンズがカッコ良く生まれ変わった
感じがして、グッドチョイスでした(^^)v。

デフォルトで付いているフード(下の写真)と比べて、こっちの方が断然カッコいい^^
レンズフード_b0184848_17275126.jpg
レンズフード_b0184848_17275718.jpg
レンズフード_b0184848_1728316.jpg
レンズフード_b0184848_1728812.jpg
レンズフード_b0184848_17281340.jpg


by granpatoshi | 2015-01-09 07:00 | カメラ・機材 | Comments(2)
Commented by jun at 2015-01-09 20:21 x
Granpa toshiさん こんばんは

遅くなりましたが

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

近々、Granpa toshiさんの野鳥フイールドに
お邪魔させて頂こうかと思っています。

その時はよろしくお願い致しますm(__)m
Commented by granpatoshi at 2015-01-09 20:24
junさん、こんばんは♪

明けましておめでとうございます^^
こちらこそ、本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

ぜひお越し下さい。お待ちしていますよ^^。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2年ぶりのミヤホ君       仕事始めの厚木基地 >>