2015年 02月 02日
ウソの説教
仲の良い夫婦のことを「おしどり夫婦」と言いますが、ウソのペアもなかなかどうして。
水場で待っていると最初にやって来たのはメス。ちょっと水を飲むと、すぐに上を見上げてオスを呼ぶような
仕草。すぐにオスも水場に降りてきて、仲良く2羽で水浴びです^^。
ルリビタキやカワセミのように繁殖期以外は単独で行動する鳥もいれば、このウソのようにいつも仲睦まじく
行動する鳥もいます。「私たちを見習いなさい」と言われているような気がしました^^。
ウソの説教_b0184848_22413100.jpg
ウソの説教_b0184848_22420100.jpg
ウソの説教_b0184848_2242546.jpg
ウソの説教_b0184848_2243152.jpg
ウソの説教_b0184848_2243842.jpg
ウソの説教_b0184848_2244428.jpg
ウソの説教_b0184848_2244990.jpg
ウソの説教_b0184848_224552.jpg


by granpatoshi | 2015-02-02 07:00 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by よっちゃん3 at 2015-02-02 07:16 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

綺麗なウソですね(冗談ではありませんよ)。
雄のウソは、何度か見たことはありますが、雌を見た
記憶がありません。良い勉強になりました。
ありがとうございました。
それにしても、ここの水場、いろいろな鳥さんに
出会えるようですね。たまには私も参戦したいですね。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2015-02-02 09:40
よっちゃん3さん、おはようございます♪

確かにウソは綺麗な色をしていますね。
メスは独特の色合いがあって、まさに「日本の色」を体現
しています。
この水場は待っていれば必ず何かがきますので、歩き回って
探すよりは効率がいいですよ^^。
名前
URL
削除用パスワード


<< モズを撮って想うこと      カワセミに遊ばれる >>