2015年 02月 06日
厚木の白頭鷲
基地の外周道路を走っているといきなり爆音。「しまった、出遅れた」とヤキモキしながら南の公園へ向かいます。
知り合いの方から「11機上がったけど、色付きはなし」との情報をもらい、色付きの上がりを期待してスタンバイ。
まもなく期待通り「タロン」の300番が出て来ました。さらに15分後、「チッピー」の400番もお出まし。300番も
400番も垂直尾翼にアメリカ合衆国の国鳥「ハクトウワシ」をペイントしています。
「Talon」は猛禽類のツメのことだそうで、最強の鳥が鋭いツメで敵に一撃を加えるというイメージでしょうか。
「Chippy」は英語のスラングではあまりいい意味はありませんが、機体に堂々と描くところが如何にもアメリカ的と
いうか、なんというか^^;。戦闘機乗りとしての心意気とアメリカ人の茶目っ気がマッチしています。
厚木の白頭鷲_b0184848_14453948.jpg
厚木の白頭鷲_b0184848_14454539.jpg
厚木の白頭鷲_b0184848_14455042.jpg
厚木の白頭鷲_b0184848_14455698.jpg
厚木の白頭鷲_b0184848_1446124.jpg
厚木の白頭鷲_b0184848_1446660.jpg
厚木の白頭鷲_b0184848_14461168.jpg
厚木の白頭鷲_b0184848_14461791.jpg
厚木の白頭鷲_b0184848_14462161.jpg
厚木の白頭鷲_b0184848_1446273.jpg
厚木の白頭鷲_b0184848_14463321.jpg
厚木の白頭鷲_b0184848_14463861.jpg


by granpatoshi | 2015-02-06 07:00 | 飛行機 | Comments(4)
Commented by 闘将・N at 2015-02-07 16:59 x
granpatoshiさん、今晩は。
何時もながら戦闘機を素敵に撮られますね。白頭鷲の
ペイントは、そんな意味が隠されていたんですね。戦
闘機の綺麗な構図に、granpatoshiさんの躍動感が伝
わってきました。
Commented by granpatoshi at 2015-02-07 18:06
闘将・Nさん、こんばんは♪

コメントをいただき、ありがとうございます^^。
ハクトウワシはアメリカ合衆国の国鳥なので、いろんな
場所に象徴的に描かれますね。一度本物のハクトウワシが
見てみたいものです。
Commented by v8power at 2015-02-08 05:44 x
こんにちは。

神奈川県内でも雪の降る今日この頃の気候ですが、厚木は熱く盛り上がっているようですね。

うーん、ウズウズしてきました。
Commented by granpatoshi at 2015-02-08 14:45
v8powerさん、こんにちは♪

ウィークデーの厚木は熱いですよ^^。
十数機が次々と離陸、カメラを構えていると上半身が
疲れるほどです。現地でお待ちしてますよ~^^。
名前
URL
削除用パスワード


<< 電子戦機グラウラー      モズを撮って想うこと >>