2015年 02月 18日
省エネでカケスを撮る^^
機材をセットしていると、カケスの鳴き声が聞こえてきました。引き寄せられるように森の中へ入っていくと、藪の奥の水場に
2羽のカケスが出たり入ったり。羽繕いの後、尾根筋の方へ飛び去ったので追跡しようか迷いましたが、これまで何度か
振り切られたことがあったので、今日は作戦を変更。なるべく動き回らないで撮れるよう、ポイントに先回りして待ち伏せです。
狙いは見事に的中、いきなりカケスが目の前に降りて来ました(^^)/。テキは一瞬「シマッタ」という顔をしていたけれど、
もう遅い^^。連写連写で撮り放題。今日はムダに動かないで正解でした。
省エネでカケスを撮る^^_b0184848_11572138.jpg
省エネでカケスを撮る^^_b0184848_1157279.jpg
省エネでカケスを撮る^^_b0184848_11573261.jpg
省エネでカケスを撮る^^_b0184848_11573860.jpg

ここからの写真はすべてノートリミングです^^
省エネでカケスを撮る^^_b0184848_11574319.jpg
省エネでカケスを撮る^^_b0184848_11574821.jpg
省エネでカケスを撮る^^_b0184848_11575397.jpg
省エネでカケスを撮る^^_b0184848_1158052.jpg
省エネでカケスを撮る^^_b0184848_1158522.jpg
省エネでカケスを撮る^^_b0184848_11581120.jpg


by granpatoshi | 2015-02-18 07:00 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by よっちゃん3 at 2015-02-18 07:47 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

カケスを綺麗に撮られてますね。先回りしてじっと待つ、
という作戦が見事に的中しましたね。私も、基本的には
このようなスタイルの撮影を行うことが多いです。
動き回ると疲れますからね。それに、私の好きな猛禽類は
観察できる場所が大体決まってますので、そこで待っている
方が出会える確率が高いと思います。
ともかく、今回も素敵な出会いがあって良かったですね。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2015-02-18 10:15
よっちゃん3さん、おはようございます♪

カケスは行動範囲が広くて、追いかけるのは大変です。
このフィールドでは、大体の行動パターンが分かって
きたので先回りしました。
しかし読みが外れることも多くて、まともに撮れる機会は
残念ながら少ないです。幸いこの時は目線の高さに降りて
きたので、しっかり撮れました。
Commented by beerpapa at 2015-02-20 07:09
頭脳作戦 見事成功!

声は聞けども姿は見えず 一度は撮りたいカケスくんです
雪道恐い運転未熟なバーダーには会う機会はほとんどなし

ブルーのポイントと強面の顔 淡いピーチ系の体色をきれいにゲット!
私の初撮りもいつの日にか・・・
Commented by granpatoshi at 2015-02-20 20:43
beerpapaさん、こんばんは♪

ありがとうございます^^。
これまで何度も逃げられているので、少しは学習しました。
顔に似合わず警戒心が強くて、けっこう手強い相手です。
冬場は平地の森に降りてくるので、そちらでもチャンスは
あると思いますよ^^。ぜひゲットしてください。
名前
URL
削除用パスワード


<< 季節感が欲しい      春遠からじ >>