2015年 02月 20日
季節感が欲しい
まだ人の少ない早朝の公園。気温が低いせいか、あまり野鳥の声もしません。
散策路を歩いていると、低い灌木と地面の間を上がったり降りたりしている鳥の影。そっと近づいてファインダーで覗くと、
ルリビタキのメス。食事中を無粋なカメラで狙われて、ちょっと迷惑そうな目付きでこちらを見ていました^^。
水場ではオスが水浴び^^。野鳥の水浴びシーンは、写真のモチーフとしては面白いのですが、このポイントは周囲の
光景に彩りがない。要するに季節感がないのです。どの季節に撮っても背景が同じなので、鳥は違ってもワンパターンの
写真になりがち。四季折々の花々に囲まれた水場があれば、もう最高なんですけどねぇ。
季節感が欲しい_b0184848_17491953.jpg

季節感が欲しい_b0184848_17492644.jpg
季節感が欲しい_b0184848_17493127.jpg
季節感が欲しい_b0184848_17493687.jpg
季節感が欲しい_b0184848_1749449.jpg
季節感が欲しい_b0184848_17495075.jpg
季節感が欲しい_b0184848_17495559.jpg
季節感が欲しい_b0184848_1750157.jpg
季節感が欲しい_b0184848_1750670.jpg
季節感が欲しい_b0184848_17501231.jpg


by granpatoshi | 2015-02-20 07:00 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by よっちゃん3 at 2015-02-20 12:39 x
Toshi さん: こんにちは、よっちゃん3 です。

綺麗なルリビタキですね。特に最後のカットは最高です。
気に入りました。そう言えば、今シーズン、まともに
ルリビタキを見ていないことに気が付きました。
やはり、猛禽類中心に撮影していたからだと思います。
身近な鳥たちにも関心を払いたいと思います。
反省、反省です。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2015-02-20 14:03
よっちゃん3さん、こんにちは♪

ルリビタキは何度撮っても飽きませんね^^。
ただ、この個体はまだ若いので色がやや薄目です。
同じ鳥を撮っていても、仕草や動きが撮れると、
また違った印象の写真になりますね^^。
名前
URL
削除用パスワード


<< ヤドリギ、熟れてます^^      省エネでカケスを撮る^^ >>