2015年 04月 21日
選手交代
散策路に散らばるサクラの花芯の中にいる虫でも探しているのか、シロハラが一心不乱に地面をつついていました。
折角のお食事中なので、邪魔をしないよう10分間ほど動かずに眺めていました^^。そろそろ北へ旅立つ時期も近いと
思われます。
別の場所では、コサメビタキが新緑の中を飛び回って虫をフライングキャッチ。これから山に行って繁殖するのでしょう。
秋の渡りの季節にはマイフィールドでも姿を見ることが出来ますが、若葉の季節に見ると緑の背景と相俟って清々しさが
増します。冬鳥と夏鳥が同時に見られるのも、この時期ならではですね^^。
選手交代_b0184848_1542143.jpg
選手交代_b0184848_1542784.jpg
選手交代_b0184848_15421218.jpg
選手交代_b0184848_154217100.jpg
選手交代_b0184848_1542246.jpg
選手交代_b0184848_15422982.jpg
選手交代_b0184848_15423461.jpg
選手交代_b0184848_1542412.jpg


by granpatoshi | 2015-04-21 07:00 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by よっちゃん3 at 2015-04-21 11:37 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

冬鳥が去って、夏鳥が来る季節になりましたね。
何となく、シロハラやコサメビタキの姿が懐かしく
思われました。その意味で、今回のご投稿は、大変
時宜を得ていたと思われました。流石ですね。
特に私が感動したのが、コサメビタキの最後の写真
です。どことなく物思いに耽っているような感じが
良く出ているように思いました。お見事です。

私も、今週末には一度足を運んでみようかと思って
います。宜しくお願い致します。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2015-04-21 17:13
よっちゃん3さん、こんばんは♪

ありがとうございます^^。
ちょうど今は、冬鳥と夏鳥の入れ替わりの時期ですね。
さすがにルリビタキは見なくなりましたが、シロハラは
まだ残っていました。アカハラもまだ居るようです。
コサメビタキは入って来たばかりですが、長旅の疲れを
癒やすかのように、フライングキャッチで虫を補食して
いました。いよいよ夏鳥のシーズンです^^。
名前
URL
削除用パスワード


<< 嗚呼、天は二物を与えず^^;      新種発見か!? >>