2015年 05月 11日
緑啄木鳥
「キョッ、キョッ、キョッ、ケケケケ~」と力強い鳴き声が聞こえてきました。
音のする方向を探っていると、下草の中からいきなり飛びだして来たのはメスのアオゲラ。地面で一体何を
していたのか。恐らく朽ちた倒木の中に巣くっている虫でも探していたのでしょう。
別の尾根では、立ち枯れした木にオスが飛んで来ました。この幹には、コゲラが掘削したと思われる小さな
穴がたくさん開いています。まさにキツツキの名に恥じない、強烈なドラミングで幹の内部にいる虫を誘い出
していました。
緑啄木鳥_b0184848_17112857.jpg

緑啄木鳥_b0184848_17113551.jpg
緑啄木鳥_b0184848_17114143.jpg
緑啄木鳥_b0184848_17114784.jpg
緑啄木鳥_b0184848_1711521.jpg
緑啄木鳥_b0184848_17115873.jpg
緑啄木鳥_b0184848_1712326.jpg
緑啄木鳥_b0184848_1712898.jpg

キツツキ類全般を漢字では「啄木鳥」と表記しますが、「啄」は音では「たく」、訓では「ついばむ」ですから、
“木を啄む鳥”と言えば判りやすいですね。

by granpatoshi | 2015-05-11 08:00 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by よっちゃん3 at 2015-05-12 07:08 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

アオゲラの姿が見られるようになったのですね。
この公園へ行くと、鳴き声は良く聞くのですが、
なかなか姿を見ることが出来ませんでした。
そろそろ営巣の時期ですので、巣をそっと見守り
たいと思います。雛が大きくなったころに、行って
見たいと思いました。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2015-05-12 12:33
よっちゃん3さん、こんにちは♪

緑地公園にはアオゲラが何羽かいて、ペアも出来ている
ようです。私が確認出来た巣穴らしきもの、どうやら
途中で放棄したようで残念です。
時期的にはそろそろヒナが孵る頃ですね。元気に育って
ほしいものです^^。
Commented by kokocamera1250 at 2015-05-12 23:23
アオゲラ何度か撮りましたが、
いつもぼんやり写真ばかり。
枝や暗さにいじわるされてしまいます。
近くで見るとその大きさに感動するのですが、
Toshiさんの写真は迫力もそのままに写っていますね。
羨ましいです(^_^;)
アオゲラをキレイに撮る、数ある目標の一つなので、
また頑張ります。  ココさん
(ブログへのコメントありがとうございました。あちらにもレスさせて頂きました。)
Commented by granpatoshi at 2015-05-13 10:20
kokoさん、おはようございます♪

あの公園にはアオゲラが何羽か生息しているので、
割とよく目にします。鳴き声をたよりに探すと
案外簡単に見つかると思います。
アオゲラは太い幹にいることが多く、長時間同じ
場所にいることが多いので、枝被りのない場所を
探して撮ることができますよ。頑張って下さい^^。
名前
URL
削除用パスワード


<< 早朝勝負のヤマセミ撮影      超高速のコアジサシに挑む^^; >>