2015年 12月 11日
都心で紅葉狩り^^
東京都内の紅葉がいま最盛期を迎えています^^。
混雑する紅葉の名所を避けて、電車で都心の紅葉見物に行って参りました。結果的にはこれが大正解。
モミジの紅葉とイチョウの黄葉、まさに東京の都心は錦秋を迎えていました。

まずは定番の青山・神宮外苑のイチョウ並木。しかし、今年は黄葉したイチョウの葉が萎びて元気がなく、
気のせいか樹勢にも勢いが感じられませんでした。早々に切り上げて日比谷公園へ向かいます。雲形池の
モミジとイチョウが見事に色づき、ここが東京のど真ん中ということを一瞬忘れさせるほどの美しさでした^^。
続いて、日比谷壕沿いの日比谷通りを“やんごとなき”方向へ向かいます。端正なビル群、通りの両側を彩る
イチョウ並木・・・素晴らしい景観に感動しました。東京でもっとも美しいブロックと言っても過言ではないでしょう。
(この項、続く)

黄葉のイチョウと黄色いビートル^^
都心で紅葉狩り^^_b0184848_1513914.jpg

日比谷公園の紅葉の美しさには息を呑みます
都心で紅葉狩り^^_b0184848_1514735.jpg
都心で紅葉狩り^^_b0184848_1515262.jpg
都心で紅葉狩り^^_b0184848_1515777.jpg
都心で紅葉狩り^^_b0184848_152299.jpg
都心で紅葉狩り^^_b0184848_152751.jpg

日比谷通り沿いのビルは端正です
都心で紅葉狩り^^_b0184848_1521211.jpg
都心で紅葉狩り^^_b0184848_1521789.jpg
都心で紅葉狩り^^_b0184848_1522338.jpg

警視庁の騎馬警官がお出まし^^
都心で紅葉狩り^^_b0184848_1522815.jpg
都心で紅葉狩り^^_b0184848_152335.jpg

丸の内のビル群
都心で紅葉狩り^^_b0184848_1523891.jpg


by granpatoshi | 2015-12-11 07:00 | 風景 | Comments(4)
Commented by 闘将・N at 2015-12-12 11:51 x
granpatoshiさん、こんにちは。
皇居の紅葉、行かれたのですね。私の後輩が写っていますね。私も仕事で二重橋は
100回以上、馬で渡りました。日比谷公園にもカワセミがいて素敵な所なんです。
青空の中、素晴らしい出会いになりましたね。都内は電車が一番ですね。
Commented by hanashigai at 2015-12-12 14:40
東京は並木道も都市のスケールと同様に大きいですね!
ここいらはオフィス街でしたっけね?街並みが落ち着きあるように感じます。
一枚目のビートルは granpatoshi さんのお車ですか?
ルーフキャリアや補助ランプがいい味出してます♪
Commented by granpatoshi at 2015-12-12 15:31
闘将・Nさん、こんにちは♪

おぉ、あの方は闘将・Nさんの後輩の方でしたか^^。
騎馬警官は姿が堂々としていて、カッコいいですね。
都心でも立派な紅葉を見ることが出来て良かったです。
日比谷公園から皇居周辺にかけては東京のなかでも
もっとも美しい場所ですね。素晴らしかったです^^。
Commented by granpatoshi at 2015-12-12 15:35
hanashigaiさん、こんにちは♪

東京はやはり日本の首都だけのことはありますね^^。
イチョウの黄葉と街並やビル群とのコラボが美しかったです。
黄色のビートル、私の車ではありません^^。でもちょうど
いいタイミングで駐車してくれて、雰囲気にピッタリでした。
名前
URL
削除用パスワード


<< 和田倉噴水公園      ルリビタキで苦労しています >>