2016年 06月 07日
想定外のカワセミ
小高い山のハイキングコース脇にある池の畔で夏鳥の気配を探っていると、やってきたのはエナガの親子^^。
ネムノキの周囲を飛び回ってエサを探していました。と、そこに飛んで来たのは羽が美しいメスのカワセミ成鳥。
数百メートル離れた所を大きな川が流れているので、そちらが本拠地と思われます。川と山の中の小さな池を
行き来しているのでしょう。サンコウチョウやオオルリを探しに山に行って、カワセミを撮影するとは思っても
みませんでした。
想定外のカワセミ_b0184848_1621222.jpg
想定外のカワセミ_b0184848_1621284.jpg
想定外のカワセミ_b0184848_16213345.jpg
想定外のカワセミ_b0184848_16213828.jpg
想定外のカワセミ_b0184848_16214349.jpg
想定外のカワセミ_b0184848_16214865.jpg
想定外のカワセミ_b0184848_16215324.jpg
想定外のカワセミ_b0184848_16215882.jpg
想定外のカワセミ_b0184848_1622361.jpg
想定外のカワセミ_b0184848_1622984.jpg


by granpatoshi | 2016-06-07 07:00 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by よっちゃん3 at 2016-06-08 11:03 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

本命の鳥さんは別にして、楽しい出会いとなりましたね。
エナガの幼鳥の表情がとても良いなと思いました。
季節感のある素晴らしい写真ですね。
ところで、先週末に私は印旛沼へ出かけたのですが、
サンカノゴイやヨシゴイという常連さんに出会うことが
出来ました。帰りがけにサシバの里と呼ばれている場所
へ寄り、初めて餌を捕るところを見ることが出来ました。
居る所には、居るものですね。

では、また。

<追伸>その後、感染性胃腸炎に罹り、今週に入ってから
病床に臥せっております。
Commented by granpatoshi at 2016-06-08 14:13
よっちゃん3さん、こんにちは♪

ありがとうございます^^。
野鳥のヒナはどれも可愛いですね。この時は親鳥と一緒に飛び回って
すぐ近くまでやって来ました。まだヒナは警戒心が薄いのでしょうか。
飛翔力の弱いヒナは天敵にやられやすいので、無事に成長してほしい
ですね。
サシバですか、いいですね。私も一度行ってみたいと思っています。

感染性胃腸炎とのこと、くれぐれもお大事になさって下さい。
完治するまでしっかり休養なさって下さい。
Commented by kotodaddy at 2016-06-08 19:29
んちゃっす♪
もう今から思えばだいぶ前になりますが、カワセミ撮れりゃなんでもいいみたいな
時期がありましたがねぇ、私にゃ・・。今の私だと400mmフルサイズが最長なので、
なかなか野鳥も厳しくなってしまいました。とは言え、キレイなキビタキ写真を
拝見してると「行ってみるか」的な考えになってきます(笑)。
Commented by granpatoshi at 2016-06-08 20:27
kotodaddyさん、どもです♪

思えば、私をこの道に引きずり込んだのはカワセミです^^。
なので、やはり今でもある特別の想いはありますね。水辺に
行くと、つい探してしまいます、カワセミ。
そうか、kotoさんはフルサイズに428でしたね。
私は鳥は7D2、飛行機は1D4と使い分けています。
エクステンダーかませて、ぜひ鳥の写真を見せて下さい^^。
名前
URL
削除用パスワード


<< ルート4デパーチャー      雲海 >>