2016年 09月 17日
季節の変わり目
15日は中秋の名月でした。
台風や秋雨前線の影響で、関東地方は晴れわたった夜空にはなりませんでしたが、雲の切れ間から名月を
観ることはできました。まだ娘たちが小さい頃、ベランダにススキと月見団子を供え、私は日本酒を飲みながら
お月見と洒落込んだのを思い出しました^^。
季節の変わり目_b0184848_1825382.jpg

晩夏から初秋にかけて、空を流れる雲にも季節の変化が現れているように感じます。
いまひとつ力強さに欠ける積乱雲、日没直前の空に長く伸びる光芒・・・雲が創り出す造形は見ていて飽きません。
季節の変わり目_b0184848_1833542.jpg

季節の変わり目_b0184848_1834386.jpg
季節の変わり目_b0184848_1834916.jpg
季節の変わり目_b0184848_1835511.jpg
季節の変わり目_b0184848_184016.jpg
季節の変わり目_b0184848_184546.jpg
季節の変わり目_b0184848_1841085.jpg


by granpatoshi | 2016-09-17 07:00 | 風景 | Comments(4)
Commented by at 2016-09-18 12:59 x
こんにちは、ブログ拝見しました。秋の雲に季節の変化を感じる季節に、責乱雲 日没と流石お見事ですね、昨日は猛禽類の飛翔を撮りたく遠征を。撮影はバッチリ撮りました。流石に土地の仲間とのキツイ山歩きはバテ気味で今日は寝坊を。嶺
Commented by granpatoshi at 2016-09-18 14:35
嶺さん、こんにちは♪

季節はすっかり秋になりました。台風や秋雨前線の影響で
スッキリした天気にならないのが残念です。
関東でも鷹の渡りの観察地が何カ所かありますが、いずれも
山の頂上ですから、ポイントまで行くのが大変ですね。
お疲れ様でした。
Commented by hanashigai at 2016-09-18 20:06
こんばんは☆
キレッキレの名月も流石ですが、
様々な表情をとらえた雲の写真達も素敵ですね。
光と陰によってダイナミックに表現されています♪
僕は夏が大好きなので段々と寂しさを感じる季節ですが、
まだ夏の面影が残る空が嬉しいデス。
Commented by granpatoshi at 2016-09-19 09:58
hanashigaiさん、おはようございます♪

ありがとうございます^^。
中秋の名月、半ば諦めていたのですが運良く雲の切れ間から
顔を出したところを撮ることが出来ました。
私は雲を見るのが好きで、よくベランダから空を眺めては
写真を撮っています。光と風の具合によって雲はさまざまに
変化しますね。とくに夕方の斜光はドラマチックですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 野鳥撮影再開      ツバメの飛翔 >>