2018年 03月 06日
今日のレンジャク その5
ヤドリギ熟れたか ヒレンジャク

2月のレンジャク撮影、8戦して一度もボウズがなくパーフェクトでした^^。
日頃鳥運がないと嘆き節連発の私にしては珍しいことです。

さて今回はレンジャク写真の定番、ヤドリギの実をパクッと食べている場面です。
低い位置のヤドリギの実も食べ頃になってきたようで、何度も来るようになりました。しかしボンボリの中に
入り込まれると単なるヤドリギ写真になってしまうので、外側で実をくわえたところを狙ってパシャパシャ。
実を食べ始めると下で撮影している大勢のカメラマンを気にする様子もなく、ボンボリを出たり入ったり。
お陰で狙い通りの写真が撮れました^^。
今日のレンジャク その5_b0184848_11495048.jpg

今日のレンジャク その5_b0184848_11495680.jpg
今日のレンジャク その5_b0184848_1150319.jpg
今日のレンジャク その5_b0184848_1150926.jpg
今日のレンジャク その5_b0184848_11501583.jpg
今日のレンジャク その5_b0184848_1150219.jpg
今日のレンジャク その5_b0184848_11502728.jpg
今日のレンジャク その5_b0184848_11503335.jpg
今日のレンジャク その5_b0184848_11503924.jpg
今日のレンジャク その5_b0184848_11504567.jpg


by granpatoshi | 2018-03-06 07:00 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by よっちゃん3 at 2018-03-06 07:17 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

ヤドリギの実というと、オレンジ色を思い出すのですが、
熟す前の緑の段階で、ここのレンジャクは食べてしまう
ようですね。実を食べる瞬間を見事に捉えられましたね。
流石です。私も、毎回、このような写真を狙って出かけて
いるのですが、なかなかそのチャンスに恵まれません。
2週間前に、漸く、そのチャンスに巡り合えましたが、
わずか30秒でおしまい。ちょっとあっけない幕切れと
なってしまいました。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2018-03-06 12:19
よっちゃん3さん、こんにちは

ヤドリギは実がオレンジ色をした「アカミヤドリギ」と
実がグリーンの普通種があり、この公園はほとんどが
普通種です。いずれにしても団体で来られるとあっと言う間に
食べ尽くすかもしれません。他の公園ではヤドリギの次は
ヤブランの実を食べますが、ここではヤブランがないようです。
これまでの例だと、今月中は見ることが出来ると思いますが、
果たしてどうでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード


<< けんせつ小町      森を歩けば鳥に当たる^^ >>