2018年 03月 26日
レンズを変えて撮ってみる
南風運用の日、B滑走路22へ進入降下してくる着陸機を城南島でレンズを変えながらインターセプトです。

まずは24-105ミリのショートズーム。
飛行機の四隅(機首、両翼端、垂直尾翼)をきっちり入れ込んで撮るのですが、な~んか迫力がイマイチ。
もっと焦点距離の短いレンズでデフォルメ気味に撮った方が面白いかも知れません。
レンズを変えて撮ってみる_b0184848_10463968.jpg
レンズを変えて撮ってみる_b0184848_10464658.jpg
レンズを変えて撮ってみる_b0184848_10465240.jpg

次に100-400。立ち位置も少し変えて、ズーミングしながら飛行機がファインダーの中で一杯になる瞬間まで
待ってパシャッ。飛行機の四隅を入れながら、かつ望遠効果も期待出来るこのレンズはやはり飛行機撮りの
定番レンズですね。
レンズを変えて撮ってみる_b0184848_10473439.jpg
レンズを変えて撮ってみる_b0184848_10474761.jpg
レンズを変えて撮ってみる_b0184848_10475533.jpg

今度は500ミリ固定焦点。背景に怪しげな雲が来るところを狙ってシャッターを切ります。お次は城南島の
定番アングル、両翼端をカットして機首と主翼エンジンを強調します。やはり迫力という点ではこの撮り方が
私は好きです。
レンズを変えて撮ってみる_b0184848_10484561.jpg

レンズを変えて撮ってみる_b0184848_10485270.jpg


by granpatoshi | 2018-03-26 07:00 | 飛行機 | Comments(6)
Commented by うらくん at 2018-03-26 07:17 x
なるほど、やはり500mmから出てくる絵は美しいですね。
Commented by タービュランス at 2018-03-26 07:37 x
おはようございます、すっかりご無沙汰しています(^^:
やはりレンズを色々替えて楽しむのもいいですねぇ・・
花粉飛散ちゅうはななか足が向きませんです,ハハ
ではまたいつか・・・
Commented by oga_mak at 2018-03-26 10:18
こんにちは。
オーッ 待ってました~\(^^)/
暖かくなってきたので、これから楽しみですね。
Commented by granpatoshi at 2018-03-26 19:17
うらくん、こんばんは

やはりゴーヨンはキレが良くて描写力がありますね。
自分で言うのもなんですが、使い勝手のいいレンズです。
Commented by granpatoshi at 2018-03-26 19:19
タービュランスさん、こんばんは

こちらこそどうもご無沙汰しています^^。
着陸経路に真下に潜り込んで撮るのも面白いですが、
やはり京浜島のお立ち台が楽しいですね。
またそのうち、島でご一緒しましょう。
Commented by granpatoshi at 2018-03-26 19:20
oga_makさん、こんばんは

ありがとうございます^^。
冬鳥が去り、夏鳥が来るまでの間、せっせと空港に
通いたいと思います。いつかご一緒しましょう^^。
名前
URL
削除用パスワード


<< 都心桜散歩 千鳥ヶ淵      宴は終了か >>