2018年 07月 01日
悪魔のささやき
5月下旬に三半規管系の神経に障害が起き、半月ほど寝たり起きたりの生活を余儀なくされました。
寝ている間にいろんな事を考えます。例えば、
「果たしてあと何年、重い機材を担いで撮影に行けるのか」
「そういえば今使っているカメラも古くなってきたなぁ」
「歳を取れば取るほど、機材の買い換えも難しくなりそうだし」
「よし、人生最後の機材入れ替えをするか!泣いても笑ってもこれが最後の買い換えだぞ」

という訳で、遅ればせながらメイン機材を1D Mark4から1DX MarkⅡに乗り換えました。
カメラ店で購入手続きをしていて、ふと70-200 f4の2型が近々出るのを思い出しました。
12年ぶりのリニューアルで、約5段分の手ブレ補正効果があるのだとか。
店長に聞いてみると、予約のお客さん用の分とは別にあと2本ほど在庫があると言うではありませんか。
その場はやり過ごして自宅へ戻り、もう一度考えます。
「趣味のためだけに一度にうん十万も使って良いのか」
「う~む、でもやっぱり欲しい」
ここで悪魔がささやきます
「欲しい時が買い時だよ~。1DX MarkⅡ買ったんでしょ」
「だったらこれも一緒に買えば」

もう思考力ゼロ。速攻で電話してブツを確保してもらいました。
物欲は封印したはずなのに、一旦タガが外れるとあとはもう底なし沼・・・orz。1DX MarkⅡに関しては
以前から「あ~でもない、こ~でもない」と悩んでいたのでいわば“熟慮買い”ですが、70-200 f4 2型に
関してはまったくの“衝動買い”。悪魔に魅入られたとしかいいようがありません。
でもね、1DX MarkⅡに70-200 f4Ⅱをつけてみると、何か新しい写真世界が広がるような気が
するんですよね~(上手い下手は別として)。
悪魔のささやき_b0184848_12251156.jpg


by granpatoshi | 2018-07-01 07:00 | カメラ・機材 | Comments(14)
Commented by eig4180044 at 2018-07-01 10:55
きっと来る、悪魔がまた・・・きっと来る。
間違いない!
・・・これは冗談ですが・・・
復調のご様子。
1DX2を駆使した、これからの創作活動を期待しています。
sawasawaでした。



Commented by kokocamera1250 at 2018-07-01 12:11
我が家も年に数度悪魔がやってきます。
私の場合、📷機材だけでなく、
USAから🍎マークの悪魔が…(^_^;)
そして、その誘いに負けることしばし。
反省はあまり役にたたないみたいです(;´∀`)
新しい相棒で素敵な写真、たくさん撮ってください。
楽しみにしています。
Commented by タービュランス at 2018-07-01 18:41 x
こんにちは!
思い立ったが吉日・・
私も先立つものがあれば・・(^^:
ではまた(最近は城南島に出没ちう)
Commented by granpatoshi at 2018-07-01 20:17
sawasawaさん、こんばんは

いくら悪魔が甘い言葉でささやいても、キッパリ断ります。
機材沼にはまり込んだら抜け出せませんからね。
病気回復記念というわけではないのですが、いろいろ
考えて人生最後の大きな買い物に打って出ました。
シェークダウンしていますが、あのカメラ難しい^^;。
Commented by granpatoshi at 2018-07-01 20:24
kokoさん、こんばんは

おお、そちらのお宅にも悪魔が来ますか^^;。
あれは困ったものですね。私は物欲を封印していた
筈なのに、いとも簡単、あっさり封印が切れました。
高級バカ○○○カメラと思っていたのですが、使いこなすのに
時間がかかりそうです。
Commented by granpatoshi at 2018-07-01 20:29
タービュランスさん、こんばんは

これから先の自分の人生を考えて思い切りました^^。
機材沼から生還すべく、気持ちをしっかり持ちます。
私も最近は城南島が多いです。ではそのうち^^。

Commented by よっちゃん3 at 2018-07-02 06:05 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

思い切ってのご購入、おめでとうございました。1DXⅡ、キヤノンの中では最高のカメラだと
思っています。これからも、素晴らしい写真がバンバン掲載されることだろうと思っています。
70-200mmF4LⅡですが、私も触手を伸ばそうかと思っています。F2.8は、発売日に購入した
のですが、その後、数えるほどしか使用していないので、どうしようかと購入を悩んでいる
次第です。レンズの使用感をご教示いただけると幸いです。
個人的には、800mmの新型が早く発売されないかとずっと思っています。徐々に、その重さが
気になるようになって来ました。

では、また。
Commented by うらくん at 2018-07-02 07:14 x
おめでとうございます!
マーク4から Xは まったくの別物。
楽しくなりますよ!
Commented by granpatoshi at 2018-07-02 10:41
よっちゃん3さん、こんにちは

ようやくよっちゃんさんに機材の一部が追いつきました^^。
ダイヤルやボタンの操作は1D系を引き継いでいるのでそれほど
違和感はありませんでした。あとは慣れですね。

70-200f4LⅡは確かにいいと思います。
解像感があってキレがいいです。これまで100-400を使って
いましたが、1DX2に70-200f4LⅡ、エクステンダー1.4の
Ⅲ型をつければ、展望デッキや城南島、京浜島からの飛行機撮影は
楽勝という気がします。
まだ試していませんが、手ブレ補正5段分というのは凄いです。
空港での夜撮には効果が期待出来ます^^。100-400に
比べて軽いのがいいです。追々、使用感などをご報告します。
Commented by granpatoshi at 2018-07-02 10:45
うらくん、こんにちは

ありがとうございます^^。
確かに1D4とはまったくの別物ですね。感心したのは
AFの食いつきが凄い、食いついたらなかなか離さない。
これだけでも私には十分です^^。シャッター連射音が
凄くて、コアジサシを連写で撮ったら隣で飛行機を
撮っていた人がビックリしてました^^。
Commented by oga_mak at 2018-07-03 08:05
おはようございます。
うわっ1DX2に70-200 F4L IS IIだ~!すごい!!(^o^)/
70-200F4ISの2型は、私も今一番気になっています。
購入されて大正解だと思いますよ。
撮り下ろしの作品を楽しみにしております。
Commented by kotodaddy at 2018-07-03 16:58
おめでとうございます(^^)
すごい買いっぷりですねー。いいなぁ。
2.8じゃなくてF4に行ったんですね。たしかに2.8は重くて…(^^;;

体調はもう大丈夫なんですか?
元気に撮影楽しんでください(^^)
Commented by granpatoshi at 2018-07-03 18:29
oga_makさん、こんばんは

ついにやっちまいました^^;。
1DX2は前々から悩んでいたのですが、70-200f4Ⅱは
衝動買いです。まあこんなことが出来るのも今のうちと、清水の
舞台から飛び降りました。これからじっくりシェークダウンして
楽しみたいと思います。
Commented by granpatoshi at 2018-07-03 18:33
kotoさん、こんばんは

どうもご無沙汰しています。突然驚かせてスミマセン^^。
2.8は発売が9月。どうしてもそれ以前に使う予定があったので
f4にしました。たしかに2.8は重そうですね。歳を取ると軽い
機材がいいです。と言いながら1DX2は重いです^^;。
体調もボチボチなので、無理せずゆっくり楽しみたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< シェークダウン      日光結構 その3 《日光白根山》編 >>