2018年 11月 27日
懐かしの厚木基地 その3(ストックフォトより)
《ルート4》
北風の時、大島沖で訓練するための離陸後の飛行経路は「ルート4」と呼ばれていました。
この時、もっとも迫力あるシーンが狙えたのが通称“お墓ポイント”と呼ばれた場所。いつも同業者が20人位は
いたでしょうか。

エアバンドラジオを聞いていて、管制官が離陸許可を出すと全員一斉にカメラを構えます。
基地の中はまったく見えないので音だけが頼り。ジェットエンジンの轟音がだんだん近づいてきて木立の中から
いきなり戦闘機が飛び出して来ます。大体は目の前に来た時はかなり高度があって腹撃ちが多いのですが、
なかには操縦桿を抑え気味に操って低くエアボーンし、目の前で左にヒネリながら急上昇するいわゆる
「ハイレートクライム」を見せてくれるパイロットも。向こうさんも“好き者”が地上で待ち構えているのを知って
いたのでしょうね。

航空自衛隊でも航空祭の時に高機動の飛行を見ることが出来ますが、ここでは日常茶飯。
ジェット戦闘機ならではのパフォーマンスを見せつけられて度肝を抜かれたこともありました。
しかしあの日々はおそらくもう戻っては来ないでしょう。
懐かしの厚木基地 その3(ストックフォトより)_b0184848_17384745.jpg

懐かしの厚木基地 その3(ストックフォトより)_b0184848_1739166.jpg
懐かしの厚木基地 その3(ストックフォトより)_b0184848_1739940.jpg

懐かしの厚木基地 その3(ストックフォトより)_b0184848_17415299.jpg

懐かしの厚木基地 その3(ストックフォトより)_b0184848_17392749.jpg
懐かしの厚木基地 その3(ストックフォトより)_b0184848_17393342.jpg
懐かしの厚木基地 その3(ストックフォトより)_b0184848_17394058.jpg
懐かしの厚木基地 その3(ストックフォトより)_b0184848_17394658.jpg


by granpatoshi | 2018-11-27 07:00 | 飛行機 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 懐かしの厚木基地 最終回(スト...      懐かしの厚木基地 その2(スト... >>