2018年 12月 19日
東急初の有料座席指定車
2018年12月14日から平日の19時~23時台、東急大井町線・大井町~田園都市線・長津田間で
有料座席指定サービス「Q SEAT」が始まりました。車両は今年の春にデビューした大井町線急行用新型車両
「6020系」7両編成のうち、1両を指定席車両にしたもので料金は400円。

自宅居間から鷺沼車両基地が見えるのですが、見慣れない色の電車が止まっています。
500ミリで撮影してネットで調べてみると上記の車両ということが判明しました。そういえば大井町線の中吊り広告で
そのような告知が出ているのを見たことがあり、「へえ~、そんな近距離をねぇ~」と思ったことがありました。
関東の通勤圏私鉄でも西武や京王などが有料座席サービスを実施していて、路線距離の長い私鉄だと有料サービスも
分かるのですが、大井町~長津田間は急行だとせいぜい40分位。
これには何やら東急電鉄の深謀遠慮がありそうですが、完全リタイアして夜遅くの電車に乗る機会なんてまったくと
言っていいほどなくなった私には、この「Q SEAT」に座ることなんてないだろうなぁ。

「Q SEAT」専用車両
東急初の有料座席指定車_b0184848_1954440.jpg

6020系の先頭車両
東急初の有料座席指定車_b0184848_1955255.jpg

奥の車両は大井町線の9000系
東急初の有料座席指定車_b0184848_196194.jpg


by granpatoshi | 2018-12-19 07:00 | 鉄道 | Comments(4)
Commented by Sawasawa Homepa at 2018-12-19 11:46 x
私も電車に乗る機会が極端に少なくなりました。
久々に東急に乗ろうとすると、PASMOがゲートにひっかかり、
係員を呼びなさいっとの表示・・・
しばらく使っていなかったのですねっと言われ、
使える様にしていただきました。
・・とさ。

フィールド復帰、良かったですね。
1DX2ですか?


Commented by granpatoshi at 2018-12-19 14:27
sawasawaさん、こんにちは

電車に乗るのは病院に行く時と、気が向いたら都心方面で撮影と
こんな感じですね。やはり車の方が機動性があっていいです。

フィールド復帰、少しずつですが頑張っています。
もちろん1DX2ですよ^^。やはり写りが違いますね。
H公園の珍客、まだチャンスがあるのか気になります。
I緑地の方が必ず撮れる安全パイなので、ブログも同じような
写真が続きそうです。
Commented by Sawasawa Homepa at 2018-12-19 16:35 x
H公園は可能性ありでしょうが、かなり難しいです。
I緑地、行ってみます。west情報ありますよね・・
では。
Commented by granpatoshi at 2018-12-19 17:20
sawasawa様

H公園、どうもそのようですね。
動きを読むのが上手い人は斜面の道の上や、けやき広場の周辺
などで実績を上げていると聞きましたが・・・。
I公園は確実です。ただし、日によっては出が悪いこともありますが。
west情報、OKです。一度行ってみようかと。
名前
URL
削除用パスワード


<< こんな日もあるさ      今年も会えたルリビタキ >>