2018年 12月 27日
またまたルリビタキ(変わり映えがせずにすいません^^;)
いつもの日課を済ませて公園へ。今季三度目のルリビタキ撮影です。
本来ならゴーヨンを担いで広い園内を探索するのですが、さすがに今はまだちょっと
無理なので、動かずにすむポイントで向こうさんが出てくるのを待ちます。
今回も少し遅めの出勤でしたが彼はすでに来ていて、2連写したところで茂みの奥へ。
その後も何度か顔を見せて付き合ってくれました^^。
ルリビタキは何度撮っても飽きません。
またまたルリビタキ(変わり映えがせずにすいません^^;)_b0184848_19322873.jpg

またまたルリビタキ(変わり映えがせずにすいません^^;)_b0184848_1804460.jpg
またまたルリビタキ(変わり映えがせずにすいません^^;)_b0184848_1805238.jpg

シャッターの連射音に反応して、首がだんだん曲がってきました^^
またまたルリビタキ(変わり映えがせずにすいません^^;)_b0184848_1805946.jpg
またまたルリビタキ(変わり映えがせずにすいません^^;)_b0184848_181876.jpg
またまたルリビタキ(変わり映えがせずにすいません^^;)_b0184848_1811667.jpg

「何だい、またお前さんかい」と言われたような気がしました
またまたルリビタキ(変わり映えがせずにすいません^^;)_b0184848_1812382.jpg
またまたルリビタキ(変わり映えがせずにすいません^^;)_b0184848_181305.jpg

ルリ待ちの間にはアオジがお相手を務めてくれました
またまたルリビタキ(変わり映えがせずにすいません^^;)_b0184848_1814029.jpg

名残の紅葉も色あせて一段と寒さが身に沁みます
またまたルリビタキ(変わり映えがせずにすいません^^;)_b0184848_1814683.jpg


by granpatoshi | 2018-12-27 07:00 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by kokocamera1250 at 2018-12-27 09:58
首を傾げる仕草、何度見てもキュンとしちゃいます。
見ていて幸せになりました♪( ´▽`)
ルリ君はやっぱり華がありますね。
青も美しいですが、脇のオレンジがオシャレポイントかと。
これからも毎年ここに戻ってきてほしいですね。
大掃除後回しで出かけてしまいそうです(^_^;)
Commented by granpatoshi at 2018-12-27 11:03
kokoさん、おはようございます

この場面、明らかにシャッター音に反応していました^^。
「うるさいヤツだなぁ」と言われたような気持ちでした。
そうですね、背中の瑠璃色が美しい鳥ですが、脇のオレンジが
チャームポイント。配色の妙ですね。
ルリビタキは何度撮っても飽きない、美しい野鳥ですね。
Commented by よっちゃん3 at 2018-12-28 04:43 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

ルリビタキ、いつ出会っても可愛いですね。
今回の首を曲げている仕草、最高だと思いました。
この個体、まだ幼鳥のようですね。今後、1・2年で
成鳥になるのではと思われ、更に羽の青色が際立って
くるものと期待されます。楽しみですよね。

では、また。

<追伸>本年もいろいろとお世話になりました。
来年も、宜しくお願い致します。
では、良いお年をお迎え下さい。
くれぐれも、ご自愛下さいね。
Commented by granpatoshi at 2018-12-28 12:08
よっちゃん3さん、こんにちは

このルリビタキ、昨年までの個体と違うと思います。
来年、再来年と続けて来てくれれば成長の度合いを
診ることが出来ますね、それも楽しみです。

こちらこそ、いろいろお世話になりました。
心臓病の先輩として何かとサゼッションをいただき
助かりました。
よっちゃん3さんもどうぞ良いお年をお迎え下さい。
そして来年もどうぞよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード


<< よいお年を      孤独な旅人 >>