2019年 01月 12日
カケスさま降臨
今日も飽きずにルリビタキを撮りに、いつものポイントに入ります。
荷物を降ろし、レンズを水場に向けて露出チェック。
「うん、こんなもんで良かろう」「さあ、いつでもいらっしゃい」と迎撃準備完了。

すると5分もたたないうちに、いきなりカケスが水場に降りてきたではありませんか。
「うわッ、カケスだ」と慌ててカメラに飛びつき連写連写。回りには誰も居なくて私独り。
「撮り放題」とはまさにこのことでしょう。当のカケスは美味しそうに水を飲んで悠然と
飛び去りました。

その後、ルリビタキが何度か出入りして当方もそれなりに満足。
ちょうど昼時でサンドウィッチを頬張っているとき、なんと再びカケスが水場に降りて
きました。こんな近い距離で二度もカケスが撮影できるとは、なんとラッキーなことで
しょうか。
私、あまり鳥運は良い方ではないと思っているのですが、この日に限っては鳥の神様が
微笑んでくれたのかなと、気分良く撤収した次第です(^^)/
写真はすべてノートリです。

《午前の部》
カケスさま降臨_b0184848_11124839.jpg

カケスさま降臨_b0184848_11125572.jpg
カケスさま降臨_b0184848_1113524.jpg
カケスさま降臨_b0184848_11131453.jpg
カケスさま降臨_b0184848_11132254.jpg
カケスさま降臨_b0184848_11133283.jpg
カケスさま降臨_b0184848_11134194.jpg

《午後の部》
カケスさま降臨_b0184848_11135126.jpg
カケスさま降臨_b0184848_11135929.jpg
カケスさま降臨_b0184848_1114786.jpg


by granpatoshi | 2019-01-12 07:00 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by Sawasawa Homepa at 2019-01-12 10:27 x
エッ・エーツ!!!
マサカ?本当!ビックリ#$%
オドロキの降臨です。
・・・
・・

言葉がありません。

Commented by granpatoshi at 2019-01-12 10:44
sawasawaさん、おはようございます

いきなり音もなく降りてきた時はビックリ。
遠くで鳴き声でもすればこっちも心の準備ができる
のですが・・・。しかも2時間の間に2回も。
以前にもここで撮影したことがあるので、今回で
2回目ですが、やはり興奮しますね^^。

Commented by kokocamera1250 at 2019-01-12 11:40
カケス!!!
声はアレですが、とても美しい鳥。
撮り(鳥)放題、しかも二度もとは羨ましい限りです。
パッチワークのように柄を合わせた羽、
きれいに見せて頂けて嬉しいです。
近くで撮影の機会って、そうそうないですよね。
いつもは強面に見えるのに、
どことなく笑みを浮かべているように感じるのは私だけでしょうか(^_^;)
Commented by granpatoshi at 2019-01-12 13:06
kokoさん、こんにちは

コメントをいただき、ありがとうございます^^。
カラスの親戚とは思えない美しさですよね、鳴き声はいただけませんが。
目の前数メートルの距離で、遮るものもない場所、ノートリでした。
最初の時は私独りだったので、飛び去った後にガッツポーズしました^^。
確かに一見強面顔ですが、よく眺めると以外と可愛い顔をしていますね。
Commented by likebirds at 2019-01-12 14:16
granpatoshi さん、こんにちは。
私達も、カケス降臨の至福を堪能いたしました。
本当に嬉しかったです。
granpatoshi さんは、独り占めで、しかも二度も、凄いですね。
愛嬌たっぷりに水を飲むカケスがとても美しいですね。
(likebirds妻)
Commented by granpatoshi at 2019-01-12 14:20
likebirdsさん、こんにちは

そうですね、likebirdsさんたちが撮られたのと
同じ場所で私も撮ることができました。
私は以前にも同じシチュエーションで撮ったことが
ありますが、そうそうあることでもないので、
とても嬉しかったです^^。
よく見るとカケスって案外可愛い顔をしていますよね。
Commented by よっちゃん3 at 2019-01-13 08:48 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

残念ながら、私はこの場所でカケスを見たことがありません。
今季、既に何度も足を運んでいるのですが、声すら聞けていません。
今回の写真を拝見して、改めて私も撮影してみたいと思いました。
今日も、出かけてみようかな?
さて、今回の午前・午後の2度の写真を拝見すると、水飲み場は
殆ど同じですね。奇妙な偶然かもしれませんが、面白いなと思い
ました。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2019-01-13 11:29
よっちゃん3さん、こんにちは

滝のカケス、私は今回で2回目です。
今季のカケス、数羽が来ているそうですが、鳴き声が
まったく聞こえませんね。
午前と午後、カケスの位置がまったく同じですよね。
一回分を2回に分けて掲載したようにも見えますが、
午後の部(最後の3枚)は滝の落ち口の落ち葉が
ないので分かると思います。
Commented by 洗足のH at 2019-01-13 20:05 x
今晩は、洗足のHです。別のポイントでは、ルリ・キク・オジロとかが出ていたようですが、水場にカケスが来るとは驚きです。一人勝ち独り占めですね!カケスが人が居るのに降りてくるとは、それにしても暗い場所で奇麗にとれているのは、腕前ですか新しいカメラに助けられたのですか。私は手持ちで撮るのでカケスが来てもこんなにきれいに撮れません。
Commented by granpatoshi at 2019-01-13 20:46
洗足のHさん、こんばんは

オジロやキクは今の私ではちょっと荷が重いので、水場でルリを待っていたら
大当たり。この時は2時間で2回のお出まし、ありがたやありがたやです^^。
暗い場所で綺麗に撮る、または撮れる、これはウデかカメラか。
自分では当然ウデと思っていても、やっぱりカメラに助けられているところが
大きいのかも。
名前
URL
削除用パスワード


<< 豪徳寺      新春探鳥シリーズ 最終回 >>