2019年 03月 13日
囲炉裏写真
私、“囲炉裏写真家”、または別名“たき火写真家”を自称しています^^。

以前にも当ブログで紹介いたしましたが、地元の緑地公園内にある「日本民家園」では全国各地から
古民家を移築展示していますが、そのうちの何軒かでは囲炉裏に火をくべています。
煙を屋内に行き渡らせることで藁葺き屋根に巣くう害虫や湿気による腐食から防いでいるのです。
囲炉裏はただ暖を取ったり湯を沸かすだけではなく、家を守る大切な役割を担っているのですね。

囲炉裏番のおじさんやおばさんと四方山話をしながら囲炉裏の前に座って火を眺めていると、なぜか
心まで暖まってくるから不思議です。時折薪がはぜて火の粉があちこちに飛び散りますが、これを
これをスローシャッターで撮ると、人間の目では見られない火の光跡が飛び跳ねる様子が写ります。
頬を火照らせながら手をかざす・・・囲炉裏っていいなぁ^^。
囲炉裏写真_b0184848_14352462.jpg

囲炉裏写真_b0184848_14353081.jpg
囲炉裏写真_b0184848_14353620.jpg
囲炉裏写真_b0184848_14354247.jpg
囲炉裏写真_b0184848_14355088.jpg
囲炉裏写真_b0184848_1435568.jpg
囲炉裏写真_b0184848_1436264.jpg
囲炉裏写真_b0184848_1436812.jpg


by granpatoshi | 2019-03-13 07:00 | 生活 | Comments(2)
Commented by oga_mak at 2019-03-13 17:22
granpatoshiさん、こんにちは。
なんとも素敵なお写真ですね(^^)。
旧き日本家屋独特の風情だけでなく、囲炉裏の暖かさまで伝わってくるようです。
スローシャッターによる湯気や炎の表現方法は、また勉強させていただきました。
Commented by granpatoshi at 2019-03-13 20:12
oga_makさん、こんばんは

お褒めいただきありがとうございます^^。
囲炉裏写真って、撮っていても暖かくなるんですよね。
炎の揺らぎ、飛び散る火の粉、スローシャッターならではの
表現方法だと思います。
oga_makさんも機会があったらぜひ囲炉裏写真を撮ってみて
下さい。炎も火の粉も一瞬たりとも同じ場面がないので
面白いです^^。
名前
URL
削除用パスワード


<< 相棒      鎌倉散歩 その2《円覚寺》 >>