2019年 04月 12日
桜吹雪
桜坂のソメイヨシノ、この日は強い南風が吹いて花びらを散らしています。
道行く人も桜吹雪の様子を立ち止まって愛おしげに眺めていました。
桜吹雪といえば「遠山の金さん」か、はたまた加山雄三&谷村新司「サライ」ですが、私としては若大将に一票。
写真を撮りながら「♪~サクラ吹雪の サライの空へ~♪」と口ずさんでおりました^^。
満開の花を散らす風を“花嵐”と呼ぶそうですが、この日の風はまさに嵐。アメダスをチェックしてみると、夕方
4時半で最大風速9.0m/sとありました。近くに川でもあれば「花筏」が楽しめるのでしょうが、残念ながら川はなし。
しかし桜吹雪を楽しめたのだから贅沢はいえません。
桜吹雪_b0184848_13374475.jpg

桜吹雪_b0184848_13375082.jpg
桜吹雪_b0184848_13375773.jpg
桜吹雪_b0184848_1338437.jpg
桜吹雪_b0184848_13381150.jpg
桜吹雪_b0184848_13381789.jpg
桜吹雪_b0184848_13382459.jpg
桜吹雪_b0184848_13382946.jpg
桜吹雪_b0184848_13383553.jpg
桜吹雪_b0184848_13384184.jpg


by granpatoshi | 2019-04-12 07:00 | 風景 | Comments(4)
Commented by kokocamera1250 at 2019-04-12 09:59
咲いても散っても美しい。
やっぱり桜は特別ですね。
🌸🌸🌸🌸🌸
Commented by granpatoshi at 2019-04-12 10:43
kokoさん、おはようございます^^

はい、桜は咲いて良し、散っても良し、日本人の感性に
ぴったりの花ですね。とてもフォトジェニックです^^。
Commented by hanashigai at 2019-04-12 20:46
見事な桜吹雪のショット、美しいです。
空が青くてパキッとしてるのも良いですね♪
近年は、街中の雑多な風景の中にある桜がすごく好きになっています。
桜って街と相性が良いと思うんです\(^o^)/
今週末、何処に行こうか?と嬉しい悩み中です。
Commented by granpatoshi at 2019-04-13 08:58
hanashigaiさん、おはようございます

ありがとうございます^^。
街中の桜吹雪なので、アングルを考えるのに迷いました。
それと、風が吹くのを待ってから構えるので、ちょっと
よそ見をしていると吹雪が終わってしまったり。
背景が暗い方が桜吹雪はしっかり写りますが、青空に舞う
桜の花びらもも捨てがたいですね^^。
hanashigaiさんの大宇陀桜も見事ですね。確かに人が
入っているほうが桜の存在感が強調されていいとのこと、
なるほどと思いました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 神代植物公園の桜      東京桜散歩 その2《隅田川クル... >>