2021年 08月 24日
超広角レンズ

猛威を振るうコロナに連日の猛暑で相変わらず“自宅軟禁状態”が続いています。

ハードディスクの整理にも飽きて写真関係のサイトをネットサーフィンしていると、

広角レンズのサイトに行きつきました。私は24-105ミリを常用レンズにしていますが、

ワイド端でもう少し画角が欲しいと思ったことが何度かあります。

24ミリより焦点距離の短いレンズってどんな写りなのか、一本くらい持っていてもいいか、

など超広角レンズが手招きして“レンズ沼”に引き込まれそうです。


なんだかんだと言いながら買うと決心したのでいよいよ絞り込みます。

純正かサードパーティ製か、単焦点かズームかなど、あーでもないこーでもないと思案して

いるうちに一本のレンズにたどり着きました。

シグマ14-24mm F2.8 DGHSM Art。シグマのHPには究極の大口径ズームレンズと

あります。「究極の」とか「大口径」といった言葉に弱いです。これで決まりです。

時節柄ショップで店員さんとの対面で買うスタイルはやめて、某サイトでポチリました。


さて、ブツが到着。滞りなく開封の儀を終えて超広角レンズが姿を現しました。

ファーストインプレッションはデカイ=重い(1,150g

キヤノンの24-105ミリよりふた回りは大きいでしょう

さすがF2.8通しの大口径レンズだけのことはあります

超広角レンズ_b0184848_17152939.jpg

果たしてこのレンズを上手く使いこなすことは出来るのか、乞うご期待!




by granpatoshi | 2021-08-24 17:26 | カメラ・機材 | Comments(4)
Commented by oga_mak at 2021-08-24 21:56
granpatoshiさん、こんばんは

前玉のデカさが半端ないですね!
まさにガラスの塊!!
どんな写りをするのか楽しみにしておりまーす(^o^)/
Commented by よっちゃん3 at 2021-08-25 06:25 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

ご無沙汰しておりますが、お元気そうで何よりです。
最近は、暑さのせいもあり、殆ど撮影に行ってません。
地元のオオタカも幼鳥が姿を消してしまってから、カラス
以外の鳥の姿を見つけることが難しくなっております。
さて、超広角ズームをご購入されたのですね。写真で拝見
すると、確かに大きいですね。1 Kg以上もあるのですね。
私も一応、純正の広角ズーム(16-35mm)を持ってはおり
ますが、F4なのでかなり軽いです。全く使っていないレンズ
となっております。Toshi さんも、今回のレンズをどう
活用されるのか、今後の展開が楽しみですね。
では、また。
Commented by granpatoshi at 2021-08-25 09:59
oga_makさん、おはようございます

最初にびっくりしたのは前玉のデカさ。
F2.8通しというのはこんなレンズのおかげ
なのでしょうか。
いやぁ、重いです。1DXにつけたら重さ倍増。
存在感ありすぎです^^。
Commented by granpatoshi at 2021-08-25 10:11
よっちゃん3さん、おはようございます

どうもご無沙汰しています。
私も今はカメラをもって出かけることがありません。
PCで写真関係のネットサーフィンしていて、このレンズに
行き着いたわけですが、コロナで余計な出費をして
しまいました。
キヤノン純正の単焦点14ミリかシグマの14-24ズームか
最後まで迷いましたが、やはりズームの方が使い道が
広いかなと思ってシグマにしました。
ワイド端の14ミリは構図を考えないと、だだっ広い写真に
成り兼ねないので難しいですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 超広角レンズで撮ってみた      月着陸 >>